日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

いわし博物館・その後

pig-pearl2004-08-06

どうやら爆発は天然ガスが噴き出していたのが原因らしい。そういえばあの辺は天然ガスが出るんだった。小学校の社会科の時間に、茂原市田圃から吹き出ているガスを使ってお湯か何かを沸かしている写真をみたような…。その時は、アラ便利、なんてノンキに考えていましたが、こうなると怖いですね。茂原市でも今回と似たような爆発事故があったらしい(規模はちがうけど)。謎でもなんでもなかった。何故最初からそういう可能性があると言わなかった! そうしたら、いわしが爆発?! なんて陳腐な考えはおこさずにすんだのに。はい、八つ当たりです。