日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

アフリカ野球

そのあと、11時過ぎに、アフリカで野球の指導をしている方のお話を、これまたチラッと拝見。ガーナだったように記憶していますが…。
日本の子供達とはまったく違った受け止め方をされている様子にビックリしました。
「野球は大変民主的なスポーツである」
サッカーだと試合にでていても下手だったり、嫌われていたりするとボールをまわしてもらえないけれど、野球なら打順がくれば必ずバッターボックスに立つことができる、ということらしいです。
用具もろくになくて手作りでこしらえたり、キャッチボールの意味がわからず、何人もであちこちにボールを投げていたり、むちゃくちゃだけれど、みんなそれは楽しそうに野球をしているようでした。お話されている方(お名前は忘れましたが)も、ほんとに楽しそうでした。
まもなくオリンピック。いろんな問題はありますが、昔からオリンピックが好き。MotoGP(第10戦チェコGP)の放送が延期になるらしいけれど…。