日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

キュクラデスの首像

昨夜のタモリ倶楽部、久しぶりにおもしろかった。
「受験生(美大志望)必見!試験に出る石膏像」でした。
豊島区雑司が谷にある、堀石膏制作にて。

で、撮影した堀石膏制作の代表、堀さんのブログはこちら。

http://ameblo.jp/sekkouya/entry-12234579994.html


いろんな石膏像がでてきたのだが、その中の一つ、キュクラデスの首像がいたく気に入ってしまった。


紀元前3200〜2000年頃のエーゲ海、キュクラデス文明時代の彫刻。
最初に見たときは現代アートと思ってしまった。ピカソブランクーシなど20世紀の芸術家に大きな影響を与えたらしい。そうだろう、そうだろう、うん。

いいな、いいな、と言っていたら、夫が誕生日のプレゼントに買ってやろうか?と言い出した。

う〜〜ん、欲しいことは欲しいのだけれど、家に飾ったらアッという間に壊れそうだよ。
なにしろ物があふれているからな・・・。
もうちょっと考えさせて下さいまし。