日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

おいらはここだ、お前はどこだ?

台風から変わった熱帯低気圧は各地に大雨をもたらしているらしい。
テレビで御前崎の様子を映し出していた。

それを見ていたらふと口から「♪お〜いら、み〜さきの〜、とうだいも〜り〜は〜」というフレーズが出た。
それを聞いた夫が吹き出した。夫も同じフレーズを思い浮かべたらしい。


おいらとお前。


おいら岬ってどこだ?
お前崎ってどこのお前だ?

って、バカなことを言って笑ってしまったのだけれど、実際はどちらも笑える話ではないわけで。

灯台守は今ではなくなった職業だ。 


おいら岬の 灯台守は
妻と2人で 沖行く船の
無事を祈って
灯をてらす 灯〜をてらす 
(『喜びも悲しみも幾年月』 作詞作曲 木下忠司 歌手 若山彰


木下惠介監督の映画作品で、佐田啓二高峰秀子灯台守の夫婦を演じている。佐田啓二中井貴一のお父さん。