日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

栗タルト

 のの字のロールカステラ
夕方、来客有り。
四国出身のかたなので、里帰りのお土産に、愛媛県の銘菓、「栗タルト」をいただいた。
「一六タルト」は見たことがあるけれど、「栗タルト」は初めて。
愛媛県では餡巻きカステラみたいなのをタルトと言うらしい。
う〜ん、ちょっと違うな、ロールケーキの中身が餡、と言った方がいいのかな。
「タルト」とはラテン語で「ま〜るいもの」という意味があるらしい。そこからきているのかな? ポルトガル語になるとこれが「トルタ」…「饅頭」の意味があるとか。よくわからないけれど、とにかく愛媛県ではそうよんでいるらしい。
お味は、想像通り、甘かった。
疲れているときに一切れ、渋茶と一緒にどうぞ。ほんのり柚子の香り。
一六タルトもたしか柚子の香りがしたはず。
栗タルト
http://www.hatada.co.jp/
一六タルト
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html