日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

給料日

昨日お休みをもらったので、朝何となく出勤するのが億劫な気分。
でも今日は給料日、がんばってゆかねば。といっても振り込みなんだから、行っても行かなくても銀行には入っているはずだけれど。
どこの会社でもいろいろあるようで、今の会社に入って3ヶ月、ちらほらいろんな話が聞こえてくるし、みえてもきた。
あたらずさわらず、適当に話をあわせる、という芸もこの年になるとできる、という事実。
自分の身に降りかかりそうなときは、なんとかかわそうとしていることに、ある時気付いた。
ずるいのかな、とも思うけれど、トラブルはごめんこうむりたい。
腹の立つこともあるけれど、しらんぷりを通そう。
と、こんなことをわざわざ記すのは、今日おもしろくないことがあったからで、それでもまあ寝る頃にはわすれているんだし。