日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

黄金桃

近くのスーパーで黄金桃というのを買った。黄色くてなんやらおいしそう。しかもこのスーパーの果物はいつもおいしい。なのにおいしくなかった。そのスーパーにしてはお手頃値段だった(ちょっとお高めのスーパーざんす)から、チラッと不安もよぎったけれど、でもいつも間違いないんだから、とすごい信頼感のもとに購入したわけです。(おお、まるでご近所の千疋屋さん扱い)
まだ少しはやかったのか、かたいし。黄色いからまるで柿をむいているような(だって手でむけないから包丁でかわをむいたのよ)感じ。それでも食べたらおいしいかと思ったけれどダメだった。ショック。
捨てるのはもったいないので、コンポートにしようと思いつき、生まれて初めて作りました。コンポート作ったことがないし、正式な作り方も知らないけれど、とにかく砂糖でシロップを作って煮ればいいんだろうと、いささか乱暴な雰囲気でなんとか作ってみました。今、冷蔵庫で冷やしています。おいしいといいんだけど。