日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

古賀稔彦

昨日、女子63キロ級で優勝した谷本歩実のコーチは、「平成の三四郎」の異名をとった92年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級金メダリスト、古賀稔彦でした。試合中、ずっと叫び声がきこえていました。「アユミー、いけー」とか「あと10秒」とか。柔道のコーチって古賀に限らず、みんなすごい大声で必死に指示を出しています。それをみているだけでもおもしろい。声を出しつつ身振り手振りで、なんとか選手に伝えようとする。先日は山口香さんもいました。
ブラジルの男子の試合の時、日本人(あるいは日系人)がコーチボックスにいて、日本語で指示をだしていました。ああ、柔道の試合なんだなあ、と思いました。
ところで、谷本歩実ってグレイトフルデッドベアに似てません? かわいいと誉めてるんですよ、もちろん。