日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

停電

ラッキーにも休みになったので、よしよし美容院でカラーだ、と行きましたの。
薬品をペッタリとつけたところで、停電ざんすわ。
最初は、ブレーカーが落ちたのか、と誰もが思いましたね。でも、どうやら違うらしい。
隣のドラッグストアの店員さんも出てくるし、地域一帯停電になってしまったらしい。
それでも楽観していましたの、みなさん、すぐ復旧するだろうと。
でもでも、なかなか復旧しないの。自宅に電話したら、5分で復旧したというし。(自宅から2分ですよ、美容院は)
暖房も止まっているから、徐々に冷えてくる。
そうこうしているうちに、薬品をぬっている時間がタイムリミットに。
しかたがない、タオルをかぶって家に帰ってシャンプーしましたよ。
そいで、ドライヤーで髪を乾かして一息したら、美容院から電話で、復旧しました、と。
それからトリートメント・カットしてもらって、支払いはカット代のみ。シャンプー・トリートメントのおみやげつき。
あ〜ら、なんだか得しちゃった気分。
まあ、シャンプー代分くらいはおまけしてくれるかな、と皮算用していましたが、そこまでおまけしてもらっちゃうと、さすがにちょっと申し訳ない気分。
しかし電気がないとこんなに困るなんて、美容師さんたちもびっくり。
お湯はガスでわかすのに、湯沸かしが電気で制御してるから、シャンプーもできないのね。
私の隣の人は、あと前髪だけドライヤーでととのえれば出来上がりだったのに、そこから先に進まないし。
昔風に火熨斗でも用意しておく? とか言って笑ってしまった。
年末で予約のお客様も多かったのに、いつ復旧するかわからないので、何人か謝ってお断りしたとか。
美容院のせいではないだけに、お気の毒。
東京電力、広報カーでまわっていたけれど、罪なことだよ、ほんとに。