日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

日大アメフト選手記者会見を見て

先日来よりテレビ等で騒がれている日大アメフト事件。
午後からの日大選手の記者会見をテレビで見た。
ほぼこれまで報道されているような内容であったのだが、この会見を受けて日大側は


監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが、コーチから「1プレー目で(相手の)QBをつぶせ」という言葉があったということは事実です。ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で、「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。
https://www.nikkansports.com/sports/news/201805220000826.htmlより抜粋


とのことなので、コレまで通り、「指導者による指導と選手の受け取り方に乖離が起きていた」で貫きたい様子。


それにしても、日大の選手の話を聞いていてやりきれない気持ちになったのは、監督からそういう指示(1プレー目でQBをつぶせ)があった時点で、この選手にはもうアメフトでの未来が見えないという事態に陥っていたと思われることだ。


拒絶すれば練習に入れて貰えない→もうスタメンにはなれない
指示通りにやる→今回の騒動を見ればあきらかで、もうアメフトそのものができない


あの反則行為は許されないし、選手本人も監督やコーチに言われたからという言い訳は出来ないと言っている。
日大選手が、実名と顔をさらけだし、言い訳は出来ないという潔い発言を聞いていると、こういう勇気のいる会見ができるこの選手が、何故指示を拒絶できなかったのか、それほどに追い詰められていたのかと、ほんとうに切ない。


あらためて、いったい、この事件の着地点はどこになるのかと思う。