日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

旧古河庭園100年記念イベント「春のバラフェスティバル」開催中

午後から薔薇を見に旧古河庭園へ出かけた。

http://www.otanimuseum.or.jp/kyufurukawatei/



「琴音」


薔薇は綺麗だけれど、日射しが暑くて暑くて・・・売店で売っていた帽子を買ってしまった。


なんでこんなところで買うかなと思うけれど、暑かったんだから仕方ない。
ついでにソフトクリームも買って食べた。
いったい何をしに行ったんだか・・・。


旧古河庭園は入園料が大人150円で、65歳以上だと70円。
私の前にいた方は65歳以上だったようで、70円と言われて驚いていた。
今時100円もしない入園料って、確かに驚くかも。
私は年間パスポートを買った。600円也。年4回行けば元が取れる(?)。
年間パスポートも65歳以上だと280円で、これで一年間遊びに行けるんだから65歳が楽しみじゃよ(ホントか?)。
ちなみに駅の反対側、六義園の入園料は300円(65歳以上150円)。年間パスポート1200円(65歳以上600円)。
夫は大分前から両方の年間パスを持っていて、どちらにもよく散歩に行く。朝早いとご高齢の方が多いと言っていたが、なるほど年間パスを持っていればそうなるかもしれない。


旧古河庭園六義園も都立だが、都立庭園は、全部で9つある。詳細はこちら↓。

https://www.tokyo-park.or.jp/teien/


9庭園共通年間パスポートというのもある。4000円(65歳以上2000円)。
季節毎に移ろう景観を楽しんだり、季節の花々を愛でたり、都心のバードウォッチングを楽しみたい方にはお薦めかも。