日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

記念日

今日は成人の日で、テレビでも各地の成人式の様子を映し出していた。
私の世代は、成人の日は1月15日というイメージが強い。
別に15日だろうがなんだろうが、どうでもいいことではあるけれど、私の両親は1月15日が結婚記念日で、1999年までは成人の日がくると、結婚何周年などとわかりやすかった。でも、2000年(平成12年)に成人の日が1月の第2月曜日と制定されてから、成人の日は目安にならなくなってしまったといういきさつがある。

  ・  ・  ・

各地の成人式の模様を見ていたら、震災の被害に遭った地域の成人式も映し出していた。
中学だか高校のタイムカプセルを掘り起こしていたのであった。
タイムカプセルか…そういえば私も中学の時そんなモノを埋めたような記憶がある。
あれ、どうなったんだろう。


自分の書いた内容はもちろん忘れている。
何年後の自分に書いたのかもおぼえていない。
特に見たいわけでもないけれど、なんとなく気になる。

  ・  ・  ・

友人の長男が今日結婚、入籍したそうである。成人の日に結婚。めでたいことである。本当に大人になったのだと感慨深い。
今時のことで、挙式前に入籍することになったらしい。
最近は私の親戚も、あるいは友人のお子さん方もほとんど挙式前に入籍する。
いつ頃から挙式前に入籍するようになったんだろうか?
私の頃は、結婚式の日が多かったように思うが、ま、それもどうでも良いことである。
幸せになるのなら、入籍日なんて挙式前だろうが後だろうが関係ない。
ただ、結婚記念日はどっちにするんだろうな、などとつまらない心配をしてしまう。