日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

12年前

私はiPod miniを夫に買ってもらった。ポーターのケースまでつけて。
うれしくて毎日聴いていた。でもまもなくiPod miniは製造中止になり、iPod shuffleiPod nanoが発売された。
iPod nanoは今、第7世代になっているそうだ。
私は買い換えることもなく、ずっとminiを愛用していた。
それがあるとき(2年くらい前かな?)行方不明になった。どこかに片付けたままわからなくなった。
まあしょうがない、そのうち出てくるだろうと思っていたら、先月見つかった。
いつもパソコンを打っているすぐ側の棚の中に、ご丁寧にポーチに入れてしまってあった。なんだ…そんなところだろうと思っていたが、マンマやんか。
充電器もすぐ側に置いてあったのでさっそく充電した。待ちきれずにイヤホン付けて聴いてみたら、ちゃんと生きている!
でも、うれしかったのは、ここまで。いつまで経っても充電が終わらない。そう、電池の寿命が終わっていたのだったよ。
電池交換をするか(iPod miniの電池、今でもあるのか?)、新しいiPodを買うか、迷った結果、なくても平気だという結論になった。ナンジャラホイ。とりあえず充電しつつなら聴けるし(って、それでいいんか?)。
2年間なくても平気だったんだもの。もう少し考えて、欲しくなったら買おうと思った。


そんな私を横目で見ていた夫は、なにかとても私が不憫に思えた(らしい)。まもなくやってくる誕生日のプレゼントとして注文してくれた(らしい)。あらま、それはまた、申し訳ない。あの時、そこそこ高かった。それでもiPodよりは軽くて安いと大喜びだったんだよね。いまは格段に性能(というか、容量)が良くなっているけれど、格段に安くなっている。
大量生産できる機器ってそういうものなのだ。


そんなこんなで、iPod miniを買った時ってどんな風に思ったんだろうと、blog内検索したら↓この記事がでてきた。
http://d.hatena.ne.jp/pig-pearl/20040907#p1

12年前だったんだなとこれで知った。干支が一周しちゃった。
いや〜、日記って書いとくもんだなと思った。あれ?この時買ったポーターのケースはどうしたかしら?と言ったら、夫が「俺のキーケースになってるよ」だそうだ。そうか、本来の目的とは違うけれど、ちゃんと役に立っていたんだな、よかったよかった。