日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

「和室を包み込んだ洋館」

旧古河庭園には、ジョサイア・コンドル設計の洋館が建っている。
館内見学できることは知っていたが、なんとなくタイミングが合わなくてこれまで見たことがなかった。
たまたま、今日散歩で園内を歩いていたら、まもなく館内見学できますとの放送が。
それで一回は見ておこうと思い、見てきました。
説明ガイド付き800円なり。所要時間約1時間。
館内は撮影禁止。粛々と学芸員(?)さんのお話しを聞きつつ館内をぐるりと見て回った。
1階は多少外から見えるので、だいたい思っていた通りだったのだが、2階はなかなかおもしろかった。
外から見たら、どこからどうみても洋館なのに、仏間があるんですわ。仏間以外にも和室がけっこう多くて、意外だった。

http://www.adnet.jp/nikkei/kindai/04/
↑こちらに詳しく書かれています。

石造りの洋館は寒かったようです…。洋間は各部屋暖炉が設えてあったが、日本間は火鉢のみだったらしい。それでその寒さ故に9年しか住まなかったのはないか…という見方もあるとの説明でした。あの時代にデロンギのオイルヒーターがあったなら、ずいぶん寒さをしのげただろうにねぇ、とか思ってしまった。