日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

桜ひよ子

夫の小倉みやげ。福岡だろうというツッコミは横に置き。
季節(春)限定の桜餡のひよ子です。春夏秋冬の「季(とき)ひよ子シリーズ」ってのがあって、
春…桜
夏…茶
秋…栗
冬…苺
季節限定・福岡限定だそうです。

「桜ひよ子」のパッケージは桜色に黄色のひよ子の絵がすごくかわいい。あ〜他の季節のパッケージも見てみたい。食べてみたいのは秋だよね、やっぱり栗。
こういう、知名度は全国的なのに地域限定で売り出すお菓子、ってのにすごく心惹かれる私。
伊勢の赤福で売り出される朔日餅も毎月食べたい。まだ桜餅しか食べてないんだもん。ひよ子はお取り寄せできるが朔日餅はお取り寄せもできない(電話でお断りされた…しくしく)。本店と四日市、名古屋・大阪・神戸でしか買えないし〜〜〜〜。だから毎月一日に大阪に行こうかと一時期本気で考えたくらい。


3個入り

パッケージをよく見たら、右上には「季ひよ子博多」なのに、右中央には「福岡限定」で、さらにその下の方に「香川県和三盆糖仕立て」と記載されている。ま、原材料の一部が香川県産ってのはともかくですね、「桜ひよ子」は博多なの?福岡なの? 会社は福岡なんですが。
会社の沿革まで調べたけれど「博多」の文字は出てこない。
何故パッケージに「博多」が入っているのか? 謎です。

通常(?)のひよ子は5個入りが五角形、7個入りが楕円のパッケージで、それ以外は普通の長方形のパッケージ。
楕円のパッケージがすごくかわいいよ。