日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

牡丹餅

でも夫の好きな牡丹餅は買った。
昼頃、荷物持ちを頼んだ長男とスーパーに買い物。
何年も前に桃の節句に桜餅を買い忘れて、夫が激怒(こんなに働いているのに桜餅もたべさせてもらえないのか…)したのをおぼえている長男は、それからは端午の節句には柏餅、お彼岸には牡丹餅、お萩、月見にはお団子、とマメに私に忠告してくれる。
今日も「はんごろしは買わなくていいのか?」と。
はいはい、ちゃんと買いますよ。
あんころ餠は好きでも、はんごろしのお萩や牡丹餅が嫌いな私、あんこものは一切食べない長男。
食べるのは夫だけなのに、なんだか変よね。