日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

カレーやさん

夫は昼食にカレーを食べたそうな。
インドカレーの店で、私も一度食べたが焼きたてのナンがおいしかった。
さて、夫はランチセットを頼んだらしい。ナンとサフランライス、カレー、サラダ、ラッシーのセット。
そうしたらラッシー用のスプーンはついていたが、それ以外のフォークやスプーンはもちろん、箸もこなかった。
夫しばし考える。
!そうだ、インド料理は手で食べるのだ!と気付いた夫。手づかみでサラダやサフランライスを食べたそうである。
さすがにカレーは無理だったので、ラッシーのスプーンをペロッとなめてカレー用に。
これ、マジでやったそうな。
なぜ、店員さんに頼まなかったのかね?
ここは日本なのに…さ。
なれないから食べにくいなあ、と思いつつも完食し、外に出たら店頭の見本のプレートにはスプーン、フォークがちゃんとついていたそうな。
当たり前だよ。