日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

TBS『肉体の処刑』〜人妻はなぜ胸に花を飾って殺される? (再放送)

初回のオンエアは、1982年8月7日。土曜日の夜9時放送「ザ・サスペンス」シリーズとして。
原案・柴英三郎、脚本・森瑶子、演出・久世光彦。KANOX制作。
主演・関根恵子(現・高橋恵子)、共演・西村晃小林薫、清水綋治、中村れい子、白川和子、絵沢萠子菅井きんほか。


スクーリングは終わったが、仕事と実家への往復でちょっと疲れたので、今日はのんびりしようと思い、掃除をした後横になってテレビを見ていた。BSで古いドラマの再放送があるのでこれまでも時々見ていたのだが、今日のはなかなか凄かった。
関根恵子(現・高橋恵子)主演のドラマ。今でも綺麗だが、関根恵子時代はほんとに美しい。何とも言えない色気があって、チラッと見た夫が「綺麗だな〜」と溜息をついた。


脚本が凄いな、と思いつつ見ていたのだが、森瑤子さんだったと見終わってから気付いた。しかも演出久世光彦、共演、西村晃、清水綋治、白川和子だもんねぇ、そりゃあ凄い作品にもなるわ。
あの当時ならではの演出も多く、寝タバコのシーンなど、その最たるモノ。今じゃ(テレビドラマとしては)絶対無理だろう。
関根恵子の妖艶な人妻、西村晃の眼光鋭い舅(元刑事)、イヤ〜、ビックリした。
最近のフニャフニャした2時間ドラマ(一応サスペンスっぽかったりもするが)とは大違い。


ちょっと得した気分だった。