日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

おもしろがって集めてみた

自分で買った物、友人知人のお土産、夫の土産、とまあいろいろ。(写真が下手でごめんなさい)
お土産としては安いんだけど、重いからお願いするのはちょっと気が引ける…が頼んでいる。
今、全国的に地サイダーがあるらしいのですが、手軽に地域興し…なんだろうか?
地ビールよりは製造が楽でコストもかからないのかな? とかなんとか。
全国各地の地サイダーを集めたら卒論書けるかも、とチラッと思ったが、私にはそこまでする気力はない。
デザインがそれぞれおもしろくて、気に入っているのは、レトロ調のもの全般と、さんてつサイダー。青が綺麗!さすがあまちゃんのふるさと(笑)。
とりあえず、製造者の地名を入れてありますが、県内各地で売られていたり、通販もあったり、地域限定もあるらしいし、販売方法は様々。

今手元にある静岡県のサイダーは全て島田市の木村飲料の製品。買った場所はそれぞれ違う(と思う。全てお土産なので詳細は不明)。そして全てのサイダーのどこかに富士山の絵が入っている。静岡県はやはり富士山をはずせないのかな? だったら山梨県もそうなるんだろうか? まだ山梨県のサイダーがないからわかんないけど。



佐賀県小城市の湯上がりサイダー いつどこで買ったのか?もらったのか?

岩手県宮古市の塩サイダーと静岡県島田市の汐サイダー 塩サイダーは普通においしかった 塩は感じず

富山県富山市のブラックサイダー(醤油・胡椒風味)と群馬県の浅間サイダー ブラックサイダーは中身のサイダーが黒く、なかなか強烈な味だった

青森県黒石市のスパークリングアップルと広島県竹原市(マッサンの故郷だ!)のレモンサイダー アップルはおいしかった! レモンの方は甘味料の味がちょっと残念な気分

大阪府柏原市のゆずサイダーと神奈川県川崎市のレモネード この二つは別に地サイダーというわけではない…と思う

群馬県草津町の湯けむりサイダーと佐賀県のスワンサイダー

岩手県三陸鉄道のさんてつサイダー あまちゃんの舞台 ブルーが綺麗でもったいなくて飲めない

石川県加賀市の棒茶サイダー どんな味なんだろう?

石川県加賀市の金沢湯桶サイダー、柚子乙女2本 中身は同じ(はず) 左は竹久夢二原画復刻版画のデザイン 北陸新幹線開業記念の催事が三越であり、そこで販売されていたもの 右は湯桶ぼんぼり祭りのアニメ風デザイン コミケットスペシャルで販売されていたから、イベント限定?かもしれない

千葉県鴨川市の鴨川エナジーとえびすサイダー 何故エナジー何故えびす? 謎のネーミング

静岡県島田市のいちごサイダーとSHIZUOKA CIDER

静岡県島田市の富士山サイダー&茶コーラと福島県会津若松市の磐梯サイダー そして青森県の焼きリンゴの缶詰 サイダーじゃないけれどおもしろかったので一緒に撮ってあった 茶コーラは、本当にお茶とコーラの味がした 意外においしかった

瓶が行方不明で写真だけ(T_T) たぶん長崎県雲仙市の温泉レモネード

東京都の十万馬力新宿サイダー 新宿区限定で販売、製造は中野区

茨城県の黄門サイダー 水戸市限定で販売、製造は古河市

静岡県島田市の伊豆サイダー 踊り子がサーフィンしている(笑)