日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

トスカ(映画)

プッチーニ:歌劇「トスカ」(ハイライト)

プッチーニ:歌劇「トスカ」(ハイライト)

  • アーティスト: アラーニャ(ロベルト),ゲオルギュー(アンジェラ),コヴェント・ガーデン王立歌劇場合唱団,ライモンディ(ルッジェーロ),プッチーニ,パッパーノ(アントニオ),コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
昨夜BSでオンエアされたのを録画して今朝見た。
すごいよ。美男美女のアラーニャとゲオルギュー夫妻が悲劇の恋人同士。
もちろん歌もすばらしい。
オペラって歌がだるいと思っていたのだけれど(だって死にそうになっても歌ってるし)、映画だからアップも多いし、いろんな角度にカメラワークがあって舞台より退屈しないで見られました。(って、オペラなんて劇場でみたことないよ。テレビでだけ)
ゲオルギューの、ど迫力の美しい顔。
アラーニャの優しい甘い声。
世界最高のバス・バリトンといわれているルッジェロ・ライモンディがすばらしかったよん。
ところどころ、モノクロでオーケストラの演奏の様子が入って、指揮者のアントニオ・パッパーノがすごいいきおいでタクトをふっていた。
最後にトスカが飛び降りたときに、スタジオに一瞬切り替わって、歌い終わったゲオルギューが「ふー〜」と大きく息をついたのだけれど、こちらも溜息がでましたよ。