日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

河内晩柑

いつも果物類はハズレのない近所のスーパーで、「河内晩柑」という、見た目が夏みかんかグレープフルーツのような果物を購入。おいしかった〜。大好きな「ジューシーフルーツ」によく似てる、と思っていたら、どうやら同じものらしい。おまけに「美生柑」とも同じらしい。
「河内晩柑」は熊本県河内町、「美生柑」は愛媛県御荘町(みしょうまち)の生産。ブンタンの自然雑種で発見された「晩柑」(遅い時期の柑橘という意味だそうです)から「美生柑」へつながる、らしいです。「ジューシーフルーツ」は食感をそのままあてはめたらしいですけど。楽天などでは3つとも同じ果物として売っています。きっと厳密に言うと違うんでしょうけど、でもまあ確かにお味は一緒(のような気がする)。