日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ABBAを聴く

雨の降る日は元気な音楽でもきこう、それで思い出したのがABBA。「S.O.S〜THE BEST OF ABBA」は、数年前のドラマ「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」に「S.O.S」「CHIQUITITA」が、使用されることにちなんで日本独自のセレクションで組まれたベスト盤。(世界中で音源の使用が制限されているABBAのアルバムとしては異例のことだったそうです)70年代後半から80年にかけてのヒット曲が満載。今聴いても古さを感じさせないのはすごいなあと思う。懷かしくてつい買ったのだけれど、定期的に思い出しては聴いている。
でも、リアルタイムで聴いていた頃はずいぶんさめた見方だったように思う。ディスコ・ミュージックというイメージもあったからかなあ。テレビやラジオから毎日のように「DANCING QUEEN」が流れていたし。
改めて聴くと切ない曲も多いし、楽曲的にもよくできている。
いつだったかテレビでABBAの特集があって、デビュー前から現在までの映像や音楽、インタビューなどをみた。今なら二組の夫婦が一つのバンドで音楽活動を続けていくことの難しさ・大変さがわかるが、当時はわかるはずもなし。離婚・解散はしかたのないことだったのでしょう。そのテレビ番組をみた感じでは再結成はなさそうだった。熱望されているようだが、たぶん無理でしょう。
S.O.S.?ベスト・オブ・アバ

      • ヘアスタイルやファッションも、お懐かしい。「ストロベリー〜」は一度もみたことなし。