日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

午後は思いっきりダラダラテレビ

雨が降ったりやんだり、天気予報の降水確率は日中80%、特に昼前後強くふるはずだった。あたらんノォ。
やんでいるうちに銀行に行ってしまおう、とでかけた。途中ドラッグストアによると、レジで小さいお子さんを2人連れた若いお母さんが、下の2歳くらいの子を思いっきり叱っていた。「いいかげんにしないとひっぱたくよ!」とヒステリーをおこしている。理由はわからないが、なにかお子さんがぐずっていたのかもしれない。う〜む、私も経験があります。他人がみたらささいなことでも、気持ちに余裕がないとあたってしまう。その後、親子3人で仲良く歩いているのをみたのでやれやれと。
家に帰り、遅い昼食をとったあとはテレビをダラダラと見続ける。
昨日から大相撲夏場所も始まり、朝青龍の連勝記録はどこまでのびるのか? 先場所あたりからすっかり貫禄がでてきて、ふてぶてしさも磨きがかかり、たいそう楽しみ。今日勝てば北の湖に並ぶ。きゃー、あの強すぎて憎らしいとまで言われた「ふてぶてしい横綱」の大先輩の記録に並ぶのね。
懸賞金を受け取るときの作法が違う(右手刀が左手刀になってる)とか細かい注文をつけれられているらしいけれど、どうでもいいじゃないの、と思う。様式美がどうのこうのと言うけれど、賞金を受け取った後、キッと正面を睨むように見る姿が朝青龍の型になってきたなあと思う。新しい様式美にしてしまえば誰も文句はないだろうし。土俵入りもどこかモンゴル相撲を思わせるような優雅な動きで、きびきびした土俵入りもいいけれど、ああいうのも悪くないんじゃない?
ところで、土俵入りって難しいの。一度テレビを見ながらマネをしたことがあるんだけど、大変だった。夫に話したら笑われたけど。