日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

新潟の地震・2

今日10時ころまた余震があった。東京でも結構搖れたので新潟はもっとだろうと思って、職場でもすぐにテレビをつけたら、震度6弱だった。
午後は長岡で行方不明になった親子の救出をずっと仕事をしながら、皆でちらちら見ていた。お母さんと男の子は救出されたが女の子はまだだった。帰宅して、お母さんも亡くなられたと聞いた。最初の地震から5日目。救出が始まったときは返事をしていたお母さんが亡くなられたというのはあまりにも悲しい。
それにしても報道関係者は、毎日お風呂にも入っているらしい。食べ物も飲み物もあるらしい。女性のレポーターはお化粧もしている。寒ければ暖かい服も着ている。それを被災者の方々、遠くで心配している家族の方々はどのような思いでみているのだろう。