日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

クリアファイルがどっさり!

最近は美術館・博物館やイベントに出かけるとついついクリアファイルを買ってしまう。友人からもいただく。
あるいはイベント関係者からいただく。
そんなこんなで溜まりに溜まったクリアファイル。
使用中のクリアファイルもあるが、あちらこちらに散らばっていたのをまとめてみたら、大中小、合わせて150枚くらいあった。
ほとんどはA4サイズ。一番需要も多い。次に多いのがB5、A5 で同じくらいの枚数。さらにB6や、チケットがちょうど入るサイズ(100mm×200mm)も少しある。うちにある一番大きいのはB4サイズ。


美術館やイベントなども、グッズとしてクリアファイルは手軽に販売しやすいものなのかもしれない。買う方も自分用にしても誰かへのプレゼントにしても、お値段が手頃で、軽くて、買いやすい。以前の絵葉書のような気分で買っているんじゃないかな。


クリアファイルに、初めて行く場所への地図を入れたり、銀行や郵便局での振り込み用紙、税金などの公金納付書等々、便利に使用している。勤めていた頃は、その時の書類を持ち歩く、整理するのに使ったし、学生をしていた頃は配布されるプリントを入れておいた。特に卒論の時はいくつにも分けて整理していた。


それにしてもこんなに増えちゃって、どうするのって気分(^_^;)

上段は美術館等で購入したものや友人からのプレゼント、イベント等でいただいたレア(?)なクリアファイル。
下段はやはりいただいたものが多いが、100均で購入したモノもある。