日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

秋バラ https://www.tokyo-park.or.jp/special/autumn_rose/furukawa.html

明日から旧古河庭園のバラフェスティバルが始まる。

フェスティバルが始まるとたくさんの人でごった返すから、一足お先に、昨日見てきた。
人が少ないと一つずつのバラの香りを楽しむことができる。
フェスティバル中は、ローズショップが出店して、バラの苗木とか、クッキーとかいろんなものを販売している。
ついつい買いそうになる自分がこわいわ。
ということで、開催前に行ったのは正解だったよん。
ほぼ毎年見ているが、大輪のバラはいつ見ても華麗で綺麗だ。


帰りは、商店街に行って夕飯の買い物。
タラタラと歩いていたら、いつも買うスーパーのちょっと先にAEON(イオン)ができているではないか!
えええ〜〜、いつできたの?
さっそく店に入ってみた。
まだ開店して間もない様子。店舗はそれほど広くないけれど、ウキウキしながら見てしまった。

うれしいな〜、近所にイオンができるなんて思ってもみなかった。
できればイトーヨーカ堂も来て欲しいな。
あれもこれも…、いろんなお店が来て欲しい。
…って、どんだけ田舎に住んでいるんだ? と思われそうなことを口走ってしまう。


以前、父が入院したとき、病院最寄りの駅前にイトーヨーカ堂があった。
20年ぶりくらいにイトーヨーカ堂に入って、感動したことを覚えている。
いいな、こんな便利なお店が近所にある人は、なんて、本気で思ったわね。
さらに昔、勤め先の近所にイトーヨーカ堂があったのだが、その頃は若かったということもあって、ありがたさがわからなかった。
うちの近所じゃ、大型店はなかなか難しいだろうな。
とりあえず、イオン、通ってみよう。