日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

少しは賢くなった?

レポートを書いている間はいつものことながら、家事が疎かになる。
集中力があると言えば聞こえは良いが、つまり、レポートを書き始めるとそのことばかりが気になって他のことができなくなるだけ。
で、今日も一心不乱に清書していた。
やっと書き終わって、ほっと一息、たばこを吸っていたら夫もたばこを吸いにきた。
いきなり夫が「何年目になる?」と聞いてきたので、「4年目」と言ったら「ふんふん、道理で賢くなったワケだ」という。
ホントかよ?「どこが?どういう風に?」と聞いたら口ごもっている。なんのことはない、適当なことを言っただけみたい。
で、苦し紛れに「歴史、少しは覚えただろ?」と言う。
はいはい、正倉院東大寺にあるって、この歳になって知った私ですから(←バカみたいだがホントの話)、ま、他にも歴史に関してはトンチンカンでいっぱいでしたから、言われてもしかたない。おっしゃる通り、少〜〜しはマシになったと思う。
○○史って、最初は相当辛かった(特に西洋美術史はホントにホントに辛かった)が、試験にも合格できる程度には覚えたんだから、私、偉い(笑)。