日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

味噌ピーナツなのか、ピーナツ味噌なのか?

えー、これは、カレーライスなのかライスカレーなのか、みたいなものか?

私は千葉県出身で、ご多分に漏れず落花生が大好きです。
特に小さい頃は実家で自家用に生産していましたから、秋になると穫れたての落花生をよく食べていました。
煎る、茹でる、味噌ピーナツにする、などなど。
大きな鉄鍋で煎った落花生はもちろん、茹でた落花生も好きだった。
今でこそ茹で落花生は東京でも食べられるようですが、以前は地元だけでした。
あれは新鮮な穫れたての落花生じゃないとおいしくないんです。
数年前、実家の方の親戚の法事に行った際、久しぶりに茹で落花生を食べました。懐かしかった〜。


なんて郷愁に浸っているが、2004年、6/29の記事に似たようなことを書いていた。
ほんと、落花生が好きなんですな。
というか、豆類は基本的に好き。
小豆に大豆、エンドウ豆や空豆、他いろいろ。
友人も好きで、友人の旦那さんに、「千葉の女は豆好きなんだ…」とその昔言われたことがあったわね。


で、味噌ピーナツかピーナツ味噌か、って、まあどっちでもいいんです。
我が家では私しか食べない味噌ピーを実家近くのスーパーで大量に買い、持ち帰って一人で食べているってことを書きたかっただけ。