日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

課題のテーマが決まらない

美術論課題2のテーマを先日から考えているのだけけれど、なかなか決まらない。
日本美術における芸術と社会とのかかわりについて考察…なのですが、「芸術と社会とのかかわり」というところで、テーマを決める以前にそこで躓いている。
意味がわかるようなわからないような。なにをもって「芸術と社会とのかかわり」というのか?
どうしてこうわかりにくい課題なんでしょうね。(←そう思うのは私だけか?)
そこも含めて考えよ、ということなんだろうと夫は言うけれど、私の少ない脳細胞はもうパンク状態。
考えるのだ、これ以上考えられないと思うくらい考えるのだ…てなことを漠然と考えているおばかな私。