日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

鰤大根に挑戦

pig-pearl2009-02-21

久しぶりに鰤大根を作ってみた。
いつもなんとなくうまくいかなくて、最近は忙しかったこともあってあまり作らなかった。
でもスーパーでブリのあらが安く売っていたので、ちょっとその気になってみた。
ネットでレシピを調べて、いざ挑戦。
つまり、なんだ、いままでうまくいかなかったのは、ブリの下処理がいい加減だったからなんだね。
丁寧に下処理をして、調味料もまずはレシピ通り、後で少しだけ味醂と砂糖、醤油を足した。
生姜がないから買いに行こうかと思ったけれど、面倒くさいので自家製紅生姜で代用。
ふふふ、レシピ通り、というわりにはかなりいい加減。
でも出来上がってみたらおいしいのよ。
そうか臭みをとるためだけだったら、紅生姜で代用できるんだ!
市販の紅生姜はどうかわからないけれど。
自家製のは梅干しの漬け汁で漬けてあるから、酸味もきついんだけれど、酸味は煮立たせた時点でとんでくれるし。
ああ、大満足のできあがりでしたよ。
今晩のメニュー。
・ブリ大根
・う巻き
・菜の花のカラシ和え
ジャーマンポテト