日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

梅に赤紫蘇を入れる

昨日の夜からとても風が凉しい。これくらいだとほんとにしのぎやすい。
午前都議選の投票に。
午後から梅干しに紫蘇をいれた。
例年だったら、漬けてから1週間前後で紫蘇を入れるのに、今年は3週間あいてしまった。
そうしたら、白梅酢がほんのりピンクがかっている。
アレッ、だめになっちゃった?とドキドキ。
なにしろろくに見てもいなかった。
ちゃんと手をかけてやらないと駄目になっちゃうよ〜。
でも、夫と話して、たぶん梅から出た色だろう、と勝手に結論。
だって、3週間もおいたことがないから、正しい姿なのかどうなのか、わからないのよ。
一個とりだして、囓ってみたら味に異常はないし。
忙しいとこんなことにも影響が出てくるのね。
来年は心してやります。