日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

切ない…音楽

昨日チラッと聽いたモーツァルトの「交響曲第40番」(18世紀オーケストラ)を、朝から繰り返し聴いている。
シュトゥットガルトのを聴いていたときは、ああいい曲だわ〜と聴いていたのに、こちらはなんとも切ない気分になる。
テンポが速いせいなのか、楽器のせいなのか、指揮者(フランス・ブルッフェン)のせいなのかは、私にはわかりません。
でも同じ曲でもこんなに受ける印象が違うのね。
フジコの「ラ・カンパネラ」とユンディ・リの「ラ・カンパネラ」も全然違うし。いろいろ聴き比べるとおもしろい。
切ない、といえば、平川地一丁目の「はがれた夜」のCDを買っちゃった。
夫は「なんつー古臭い」とびっくりしていたけれど、私は好きよ〜。
最近の私は「切ない気分」になる音楽がお気に入り。
というか、お気に入りの音楽を聴いていると、切ない気分になるのかもしれない。
胸がドキドキするのね。
今日は夕方お客様がいらしていて、切ない気分になる楽器、ブルース・ハープの話がでた。
私でも出来るかしら?と冗談で言ったら、「できますよ〜」といわれたので、ちょっとやってみたい気分になったりもした。
遠い昔にピアノを習ったきりで、楽器とは縁がなかったけれど、なにかできると楽しいわよね。