日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

仕事で縫い針がどうしても必要で、(和裁なんだから当たり前なんですがね)、仕事に復帰して以来最近まで、以前に大量に買っておいた針を使用していた。
でも、さすがに少なくなってきて、買わねばならない事態なわけでありんす。
以前買っていた針やさんはとっくに店じまいしているし、市販のものはどうもいまいち。
それで、ネットでしらべて京都の老舗の針やさんが通販していることを知った。
昨日届いて、まだ使用していないからどれだけすんばらしいのかは不明ですが、まあ良さそうです。
針と一緒にお店の紹介用の小冊子がついてきた。
「お店は小さいけれど、お庭でもご覧になりながら、ゆっくりお好みの針をお選び下さい」と出ていた。
う〜ん、お好みの針…と言われても、縫い針じゃあ使う太さ、長さが決まっているし。釣り針じゃないんだからさぁ。(毛針なんかも売っているらしい)
なにやら、はんなり。400年近く続く(!)老舗は違いますなぁ。さすが京都どすなぁ。