日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

出雲大社『じんじゃエール』と伊勢神宮『横丁サイダー』


↑神社のサイダー『じんじゃエール』右側に「出雲の神社を応援する」と書いてあり、「応援」には「エール」のルビが。とことんダジャレで攻めるつもりらしい、出雲大社…あっぱれ! ならば正月に「正月のしょうが2サイダー」とかで売り出して欲しい。


↑こちらは神宮のというより、伊勢神宮の近くにあるおかげ横丁のサイダー『横丁サイダー』。出雲大社を見習って(?)、「いせいのいい伊勢サイダー」とかなんとか売り出したら…だめかな。


地サイダーが好きで集めている(積極的にではないが)ことは以前にも書いた。
http://d.hatena.ne.jp/pig-pearl/20150330
http://d.hatena.ne.jp/pig-pearl/20160313


それは家族も友人も知っているので、皆協力してくれて、私は家に居ながらにしてご当地サイダーを集めることが出来るという幸せ(*^_^*)。
出雲大社は友人が、伊勢神宮は夫が見つけてきてくれた。
出雲大社のダジャレには驚かされたが、妙におもしろく、友人と私には大受けの商品である。


ご当地サイダーは地味にブームらしく、『47都道府県コンプリート 最近話題のご当地サイダーを集めてみた』という記事を見つけた。
https://nanapi.com/ja/125511

そうだったのか、そうだろうな。

いくつか貯まったときに、これを卒論にしたらおもしろいかもな〜と思ったんだ、そういえば。デザインリサーチの感覚ね。
だけど、テーマを何にして、どう考察するのか? なんて考えたら面倒くさくなって、ただ集めて楽しんでいるだけのほうが気楽でいいなと思ってやめたんだ。