日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

課題2

先日からパラパラと教科書を読んでいたが、さて何で書こうかと悩んでいた。
こんな時は友人にグチグチと愚痴るに限る、ということで、ああでもないこうでもないと話した。
なにしろ鑑賞経験と関連して書かなくてはならない。
歌舞伎も人形浄瑠璃も落語もしばらく観に行っていない。もとい、ほとんど生で観たことがない。
歌舞伎は一回だけ、落語はそれでも数回寄席にいったような、人形浄瑠璃は覚えている限りない!
それと、近松門左衛門原作の舞台を一回観たような…気がする。
こんなんで書けるか? 書くしかないだろう。もう一回なにか観に行く余裕もないし。

でも、友人と話しているといろいろ考えがまとまってきて、ネットで検索して、関連する資料を集め、私の危うい記憶を思い起こさせることができれば、書けそうな気がしてきた。
さっそくおぼろげな記憶をたどって歌舞伎座のHPをのぞき、私が観た演目の配役を調べたら…さすが、松竹、すべて出ていました!(平成20年だからもう6年以上も前なのに)
しかも夫の日記に観に行った正確な日付まで記載されていた!(私のblogにはなんにも記載してないが…)
おお。チョーラッキー!
あとは図書館で参考図書を見つけて読めば、なんとかなりそうだ〜。
さ、図書館で資料を検索しましょ〜。がんばれ!