日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

就活日記

5月末から就活を始めています。
不景気なんだよね〜、しみじみ実感。
それにさ、私は若くないし、学歴ないし、経験ないし、スキルもない。
すると、雇ってくれるとこなんて限られますよね。
で、その限られた範囲でさがすのですが、まあ、似たり寄ったりの人が多いのか、ほんとに不景気だからなのか、すんごい倍率で、ことごとく不採用。
そんな中で、先日採用のお知らせが!
でもさ、でもさ、辞退しちゃったんだよね。
理由が、書道を続けられそうになくなったから、とまあ、なんつーか…。
そんなに好きだったのか? 書道。
いやいや、唯一の習い事をやめてまでしたい仕事ではなかった、そのことがきっとストレスになると思ったんですね。
給料、福利厚生の条件がある程度よくても、それだけはゆずれなかったんだ、と今さら気付きました。
で、あらためて求人を見れば、なかなかそこまでの条件はないことに気づき、もったいないことをしたのか?
んー、でもやっぱり無理だったんだ、私には。
天秤にかけることじたい、それほどやりたかった仕事ではないらしい。
これが好きな仕事だったら、条件もなにも関係なくお受けしてたんだろうな。