日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

もう4月

なんだか忙しい日々を送っているうちに、日記をつけるのは2ヶ月に一度になってしまった…。
いいのか、これで?
いいんだ、これで。
書道のお稽古を始めることにしました。
仕事も、なんだかんだ文句を言いつつ3年半。4回目の春を迎えました。
専業主婦がいきなりフルタイムで働く、我ながら頑張りましたよ。なんちゃって。
書道は、9年ぶりくらいかなぁ。10年ぶりかなぁ。
下手さ加減はすっかりやる前に戻っています。
一から教わり始めました。筆の持ち方、筆の運びかた。
ほんとに「一」という字から教わり始めています。
これが楽しい。
もうすでに有段者である若いお嬢さん方のとなりで、50の手習いのおばさん、という図。
9年前にやっていたときも、周りに有段者がゴロゴロしていましたが、ほとんど年上のかたたちばかり。
それはそれでお勉強になりましたが、二十歳そこそこのお嬢さんがたといっしょって、なんかフレッシュですてき。
はじめたばかりだから、今はウキウキしています。
さていつまでこの気持ちが持続するのか…。