日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

写真の歴史展・第二部・創造(東京都写真美術館)http://www.syabi.com/

夫が懸賞かなんかわからないけれど、写真展のチケットをゲット。
というわけで、二人でいってまいりました。
木・金は夜8時まで開館。仕事が終わってから恵比寿駅で待ち合わせて、GO!
よかったですよ。貴重な写真も多かったし、写真の歴史はもちろん、技術の発展が目でわかる(って、当たり前か…)。
合成写真がなんとも哀しいような、でもそのころは前衛的だったのよね、今ではパソコンで簡単にできるけど、とか思って。
絵画でも前衛はあって、でも古いものでもちゃんと前衛なのに、写真はそうはいかないのね。そこがかなしいところ。
…それを言ったらおしまいよ。
先人の努力と工夫があってこそなんだからさ。
第三部・再生は7/23〜9/11。第四部・混沌が9/17〜11/6。
ちょっと楽しみです。
第一部・誕生は4/2〜5/22だったのですが、そちらは見逃してしまいました。しらなかったもん。
でも、本が一部・二部とも出ていたので、購入。