日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

奈良へ

三重の友人が忙しいので会えない。
仕方がないので、一人で奈良へ。
一人ならそれも気楽でよい。
一度やってみたかった、薬師寺での写経をしにいった。
心をおちつけてゆっくりと写経、と言いたいところだけれど、だんだん字がぞんざいになっていく。
いけませんなあ。
小倉遊亀さんの「持統天皇」の絵がすばらしかった。吉祥天の画は古くてぼろぼろで、ありがたい画なのかもしれないけれど、私はまあそんなものか、と。
それから近鉄に乗って奈良駅の方へ。
途中平城京跡が窓からみえた。
25年近く前に行ったときはなにもない広大な土地だったけれど、今度は、はじっこのほうに朱雀門が。
でも大部分はなにもないただの野原。
2010年は遷都1300年だそうだ。でも、まさか都を復元するわけではないだろうし、ずっとこのままなのね。
それはそれで、すごいことなのね、きっと。
奈良公園をぶらぶらして、お土産をかって、大阪へ。
私の小旅行はそんな調子で終わったのでした。