日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

確定申告

10年ぶりの確定申告のために税務署へ。
別の用事で毎年何度か行ってはいますが、気がつかなかった、10年経ったら税務署も進化していました。
電卓での計算、手書きが、タッチパネルで入力、アッという間に書類が作成されるのでした。
しかし、私のお相手をして下さったお姉さんは、慌てていたのか、何度も間違えて操作。
お姉さん、混んでいても慌てては駄目よ。
気のせいか、10年前より税務署員がお愛想が良くなったようなきがする。
時代の流れでしょうか。