日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

人形町

息子の誕生日のケーキを近所のお店で予約して、人形町へ。
「うぶけや」さんで、裁ち鋏を研ぎに出してもらう。一週間もあればできるかと思ったら、10日もかかるらしい。
かえの裁ち鋏を購入。今までと同じ物で、と思っていたけれど、良い方を見たら、そちらが欲しくなって、そちらを購入。
おかげで、残金1000円弱。
老舗がたちならぶこの人形町で、他には何もかえずにすごすごと帰宅するしかない。
鯛焼き柳家、親子丼の玉ひでは、土曜日午後3時すぎでも行列でした。
今度行くのは3月最初の土曜日なので、その時は、魚久の粕漬け、鯛焼き、他いろいろ買って帰ろう、と心に誓ってしまったのだ。
予約してあったケーキをもらって(このケーキ代を先に払ったのが失敗だった)帰宅。

新しいうぶけやの裁ち鋏 手に持った感じがいかにも切れそう。