日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

申年の赤いパンツ

実家の母から電話。今年は申年で、子供に赤い下着を買ってもらうと寝たきりにならないとか、長生きするとか、よくわかりませんが、とにかくいいんだそうで、それを昨日近所のかたから聞かされて、さっそく電話してきたらしい。
巣鴨のとげ抜き地蔵通り商店街(おばあさんの原宿)が近いので、そこで買ってきてほしい、と。
前からそういう迷信じみたことの好きな母なので、笑いをこらえて承諾。
夫に話して、大阪のお義母さんにも贈る?と訊いたら、すげなく断られた。そうねぇ、どう考えてもそういうことの嫌いな、お義母さんだし。
巣鴨のお地蔵さんあたりって、年中どこかしらのテレビ局が撮影をしている。友人はその近所で仕事をしているので、家族から「間違っても映らないように」と念をおされているとか、いないとか。
やはり映るなら、銀座、六本木ですわね。おしゃれなマダムとして、めざせ!ピーコのファッションチェック(笑)。