日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

吹奏楽部員少ない室工と登別高 室栄と合同で全道へ

http://www.toonippo.co.jp/doshin_news/news2004/0826_2.html
頑張れ、と思わず応援したくなります。
それにしても少子化ってこういうところにも影響出てるんですね。
先日、所ジョージの「笑ってコラえて」(日テレ)でも吹奏楽部の特集をやっていたので、見ました。
弱小吹奏楽部(中学)が全国レベルの吹奏楽部(高校)に一日入部したときなんて、あまりのレベルの違いに部員達が泣いてしまって、それを見て私も泣いてしまった。辛いけれど前進するためにはとても良い経験だったと思う。
フルートを吹いている子が途中で脳貧血を起こしている姿なんて、自分の中学時代を思い出してしまった。慣れるまでフルートは辛いのよ。
合唱部の発声練習でも貧血起こす子はけっこういたんだから。